(MR.GENTLEMAN)が、2015-16年秋冬コレクションを発表した。今季もブランドのコンセプトであるベーシックを追求しながらも、新しい提案が見られる充実したコレクション。 意識されたのは、ブランドのアイデンティティとして掲げる「ポストモダンクロージング」であること。これは、少しひねりが加えられたベーシック、という言い換えが適当かもしれない。アウターを例にとってみよう。 やや肩の落ちたフード付きのロングコートは、のコートとショート丈のがドッキングされたもの。これはリバーシブルになっていて、裏返すだけで全く異なる表情になる。ほかにもスタジャバレンシアガバッグコピーン風のやのジャケット・コート、なラビットファーを使用したデニムジャケット、シルエットのなど、程よくデザインされたアウターが目を引く。 そして今シーズンも、多くのコラボアイテムが登場した。まずは恒例である、(Champion)からは初のロングパーカーとニットキャップ。ケッズ(Keds)や(VANS)とは、共同でスニーカーを制作した。さらにユケテン(YUKETEN)とのコラボブーツには、にビーバーの柔らかな毛皮を使用。ボリューミーで個性的な魅力を持たせた。 今回をあえてまとめるなら、アメリカ的なものとヨーロッパ的なもの、アウトドアの要素を、まとめてストリートのバランスに落とし込んだコレクションだと言えるだろう。アイテムであれば、がドッキングされたチェックネルシャツなどがそうであるし、デニムジャケットにを合わせたり、ブラックウォッチのベストにレギンスを合わせたりしたコーディネートなど、その例は挙げればきりがないほど。 そんなミスター・ジェントルマンは、しばしば東京的なメンズブランドであると言われる。しかし実は、この 東京的 という言葉はとらえどころがないのが現状だ。ただ、彼らのミックススタイパネライ時計コピールをみていると、気づくことがある。それはスタイルに寛容であること、そしてファッションが好きであること。これこそが、今の 東京的 なストリートを読み解く、ひとつのヒントになるのだろう。